手洗いをしっかりしよう!Japaaan

明治の世相が垣間見れる!明治時代の男子・女子向け事典「二十世紀少年新節用」や「日本少女宝典」が興味深い

明治の世相が垣間見れる!明治時代の男子・女子向け事典「二十世紀少年新節用」や「日本少女宝典」が興味深い

最新日本少女宝典

こちらの巻頭には着物姿の女性や日本髪の見本がカラーイラストで描かれています。この形は「明治少女節用」にそっくりなのですが、著者には明治少女節用を書いた巌谷小波も含まれていました。著者のもうひとりは 沼田藤次という人物。

そして巻頭にはさらに皇太子妃殿下の写真も掲載され、「皇后陛下十二徳の御詠」と続きます。

学校教育全般が掲載されている他、女子向けならではの手芸や刺繍、編み物、化粧法などが掲載されているページはなかなか興味深いです。

この「最新日本少女宝典」の男子版ともいえる「新撰日本少年宝鑑」というものも存在します。こちらも著者は巌谷小波。挿絵が1ページ平均1〜2枚使われていて、見ているだけでも面白いですよ。

今回紹介した作品は、以前紹介した「明治少女節用」と「明治少年節用」と同じく国立国会図書館のオンラインライブラリですべて閲覧できますので、木になった方は是非チェックしてみてください。

明治時代のこういった資料は内容を呼んで理解することができるので、江戸時代の古文書とはまた違った面白さがありますね。

国立国会図書館デジタルコレクション リンク

 

RELATED 関連する記事