手洗いをしっかりしよう!Japaaan

この重厚感たまらない!実際の日本刀の鐔(つば) を元に作られた「鐔 ペーパーウェイト 刀剣」発売

この重厚感たまらない!実際の日本刀の鐔(つば) を元に作られた「鐔 ペーパーウェイト 刀剣」発売

日本刀の柄を握る手を防護する役割がある鐔(つば) 。材質にはさまざまなものが利用され、装飾はシンプルなものから繊細に巧みに仕立てられたものまで様々で、芸術作品として評価されている鐔(つば)は数知れません。

そんな日本等の鐔(つば)をモチーフにしたペーパーウェイト「鐔(つば) ペーパーウェイト 刀剣」が発売されました。

この「鐔(つば) ペーパーウェイト 刀剣」は銀座 蔦屋書店限定の商品として発売されるもので、2種類のペーパーウェイトがラインナップされています。ともに唐金製(ブロンズ製)。

実在する特定の鐔を元に制作されたもので、見ての通りまるで鐔。再現度かなりの高さです。布団・桐箱入りなので、ペーパーウェイトとして使わずとも、ひとつの芸術作品としてリビングやマイデスクに飾っても素敵ではないでしょうか。

「鐔(つば) ペーパーウェイト 刀剣」はT-SITEでもオンライン購入可能となっていますので、刀剣ファンをはじめ、気になった方は是非チェックしてみてください。価格は¥15,000 (税込 ¥16,200)。

 

鐔(つば) ペーパーウェイト 刀剣

 

RELATED 関連する記事