手洗いをしっかりしよう!Japaaan

肝試しシーズンにぴったり!商用利用可で漢字にも対応の日本語フリーフォント「暗黒ゾン字」

肝試しシーズンにぴったり!商用利用可で漢字にも対応の日本語フリーフォント「暗黒ゾン字」

ビジュアルホラーサイト「暗黒工房」が5月9日に、新しい無料の日本語フォントを公開しました。今回公開されたフォントはその名も、日本語フリーホラーフォント「暗黒ゾン字」です。

怖や怖や…。ホラーな雰囲気たっぷり!

これからの暑い季節にはやっぱり怪談や怖い話が聞きたくなってくるもの。怖い話やホラーな話題には「暗黒ゾン字」はこれ以上ないほどにマッチするでしょう。かなりインパクトがあるおどろおどろしいスタイルなので、タイトル部分に使ったりすると良さそうですね。

嬉しいことにこの「暗黒ゾン字」は、フリーフォントにも関わらずJIS第二水準漢字までも全てカバーした、漢字対応日本語フォントなんです。最近は漢字対応の日本語フリーフォントは、オープンソースの源ノ明朝や源ノ角ゴシックなどを使用して漢字対応されていることが多いですが、「暗黒ゾン字」はオリジナルの漢字のようなので、かなりの労力が費やされていることでしょう。

カバーしている文字

  • 漢字(JIS第一水準文字、JIS第二水準文字)
  • 半角 英数 記号 カナ
  • 全角 英数 ひらがな カタカナ 記号

にも関わらず無料での利用が可能で、さらに画像素材、印刷物、ゲーム等に加工利用して配布、販売することもできます。商用利用の場合はなるべく作者に連絡してくれると嬉しいとのこと。

フォント配布ページには寄付の募集もおこなっていますので、気に入った方はそちらも是非チェックしてみてください。

日本語フリーホラーフォント暗黒ゾン字

 
 

RELATED 関連する記事