手洗いをしっかりしよう!Japaaan

NHKスペシャルで期待の新シリーズ「大江戸」が3集にわたって放送!

NHKスペシャルで期待の新シリーズ「大江戸」が3集にわたって放送!

明日29日(日)からNHK総合のNHKスペシャルで、新シリーズ「大江戸」が3集にわたって放送されますよ!歴史ファンにとっては見逃すことができない番組になりそうです!

番組ナビゲーターに松平 健さん、木村佳乃さん、溝端淳平さんを迎えて放送されるシリーズ「大江戸」。1868年に消えた“日本史上最大のロスト・シティー”江戸。その知られざる姿を、ドキュメンタリーや4KCG、ドラマ表現など多彩な演出で描くという番組。

初回29日(日)は「世界最大!!サムライが築いた“水の都”」。最近は江戸初期の都市計画を描いた図面や、幕末の写真ネガが見つかり、江戸が100万の人口を抱える巨大都市に成長するまでの変遷がわかってきました。

水を駆使して造らげられた世界に類をみないユニークな都市「江戸」。第1集ではこの水の都の誕生の秘密に迫る内容に。

そして5月27日(日)放送予定の第2集は「驚異の成長!!あきんどが花開かせた“商都”」。日本橋の商家の記録などから、江戸に広がっていた庶民経済と、激しい競争社会の中で生まれた、独自のセーフティネットを探る内容。

7月1日(日)放送予定の第3集は「不屈の復興!!町人が闘った“大火の都”」。幕府による江戸大改造や、町民たちが生み出した防災対策の数々。それらの成果を、最新シミュレーションから解き明かします。

第1集は4月29日(日)の後9:00~9:55で放送。約1時間ほどの番組なのでテーマについてじっくり紹介してくれるとうれしいですね。

 

公式ページ:NHKスペシャル  シリーズ 大江戸第1集世界最大!! サムライが築いた“水の都”

 

RELATED 関連する記事