ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは暇つぶしに使える!LINEで手軽に将棋ソフトPonanzaと対戦できる機能をローソン公式が公開

これは暇つぶしに使える!LINEで手軽に将棋ソフトPonanzaと対戦できる機能をローソン公式が公開

LINEをよく利用する人にとってはなかなかうれしい機能かも。ローソンのLINE公式アカウントで、将棋の対戦ができるようになりましたよ。

本日2月16日(金)から公開されたこの将棋対戦機能は、17日に開催される朝日杯将棋オープン戦 準決勝・決勝の出場棋士にローソンが昼食を提供することになったのに合わせて公開されたもの。

ローソンのLINEアカウントにある「あきこと将棋」をタップすれば、すぐにあきこちゃんとと将棋がさせるんです。(ちなみにあきこちゃんはローソン公式キャラ)

あきこちゃんと将棋…といっても、実は対戦相手はコンピューター将棋ソフトのPonanza(ポナンザ)。Ponanzaは2015年、2016年に世界コンピュータ将棋選手権、将棋電王トーナメントで1位を獲得した業界屈指の将棋ソフトなんです。ニュースなどでネーミングを耳にしたことがあるかと思います。

凝った機能はありませんが、暇つぶしにはちょうどいい手軽さですね。駒が移動できるマス目はハイライトで表示させるので初心者の人にも気軽に楽しめるでしょう。相手めちゃくちゃ強いですが(笑

将棋アプリは色々とリリースされていますが、LINE大好きっ子にとっては”LINE内で楽しめる”というのは何気に大きいかもしれませんね。ローソンLINEアカウント「あきこと将棋」はLINE上でローソンアカウントをフォローすればすぐに始められます。

 

プレスリリース – ローソン

 

RELATED 関連する記事