和菓子 - グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

とらやの桜餅〜♪和菓子の老舗「とらや」から雛まつり期間限定の和菓子5種が登場

とらやの桜餅〜♪和菓子の老舗「とらや」から雛まつり期間限定の和菓子5種が登場

節分も終わり、次なる日本の行事は3月3日の節句「雛まつり」。

そろそろ各地では、雛人形にスポットを当てたイベントが開催される時期になり楽しみが増えますが、この時期になると見る楽しみの他にも、様々な和菓子屋さんで雛まつりにちなんだ菓子が発売される、”食べる楽しみ”があるのもうれしいですよね。

老舗の和菓子屋「とらや」から、2018年の雛まつりにちなんだ期間限定の和菓子が発表されました。羊羹や桜餅をはじめ、雛壇に飾ることを想定した専用台に盛られたお菓子など、素敵な商品がラインナップされています。

季節の羊羹「雛衣(ひなごろも)」

平安時代の貴族の女性が色合せを楽しんだ重ね着をモチーフにした季節の羊羹。黄・緑・紅・白・紫の5色の羊羹で雅な色合わせが愉しめます。
価格:中形1本 1,944 円

桜餅(さくらもち)

雛まつりのお菓子に桜餅を食べる家庭も多いでしょう。小麦粉を水溶きし、薄くのばして焼いた生地で御膳餡を包み、塩漬けした桜葉で巻いています。
価格:1個 411 円

雛台(ひなだい)

とらやの定番商品である小倉羊羹「夜の梅」と黒砂糖入羊羹「おもかげ」が、雛壇に飾れるように台に盛られた限定商品。
価格::1台 3,068 円

雛井籠(ひなせいろう)

可愛らしいお菓子が小箱に詰められた商品。段数は一段から五弾まで自由に選べるのも嬉しいポイント。一段では1,610円なのでお友達や家族で集まるときの手土産にも良いかもしれませんね。
価格:一段 1,610 円、二段 3,057 円、三段 4,504 円、四段 5,951 円、五段 7,398 円

雛折(ひなおり)

桜と橘をあしらった道明寺羹を可愛らしいイラストが入った折り箱に収められています。
価格:1折 2,646 円

今年の雛まつりは土曜日なので、お友達や家族で集まって雛まつりパーティを予定している方も多いでしょう。とらやの雛まつり限定和菓子で、雛まつりにスイートな楽しみをプラスしてみてはいかが?

 

とらやプレスリリース

 

RELATED 関連する記事