エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

おばあさん女戦士とか(笑)AIが桃太郎のストーリーを元に自動生成した動画の破壊力がパない!

おばあさん女戦士とか(笑)AIが桃太郎のストーリーを元に自動生成した動画の破壊力がパない!

日本人の誰もが知る昔話「桃太郎」。おじいさんとおばあさんのもとで桃から生まれた桃太郎が、おともを連れて鬼退治へ向かうストーリーですね。

その桃太郎の物語の内容をAI(人工知能)に読み込ませて、人工知能が自動的に物語に沿った動画を生成するという、これまたスゴい試みが行われました。

この”動画自動生成テスト”を公開したのは、VRアプリ開発やAI技術研究を行っているVrai(ブライ)。桃太郎のストーリーでAIが自動生成した動画はYoutubeで公開されており、誰でも結果を確認することができます。

シロウトが見ても驚異的な技術をもって実現しているのが想像できますが、おばあさんが女戦士…、おじいさんがスキンヘッドスーツ…などなど、バラエティ豊かなオブジェクトたちもあいまって、かなりシュールな動画に仕上がっています。

洋風なお城の鬼ヶ島

おともの猿が可愛くて安心

B-BOY風な桃太郎

そしてそこに感情ゼロの音声合成ナレーションが入るものですから、斜め上行くお笑いコント作品のような仕上がりになっているのです。キングオブコントいけるんじゃないでしょうか。

動画自動生成テストの題材に桃太郎をチョイスするあたり、圧倒的センスを感じずにはいられません。技術的解説もブログで公開されていますので、この分野の技術に携わっている方は是非チェックしてみてください。

それでは、物語動画自動生成プログラムによる「桃太郎」をどうぞ。

 

RELATED 関連する記事