手洗いをしっかりしよう!Japaaan

え!?包丁、暦、めがねまで?上野恩賜公園の不忍池で「供養塔」巡り

え!?包丁、暦、めがねまで?上野恩賜公園の不忍池で「供養塔」巡り

供養塔がいっぱいの不忍池

「上野東京ライン」が開通してから様々な方面からのアクセスが良好となり、休日には以前にも増して観光客で賑わいを見せるようになった「上野恩賜公園」。
パンダの赤ちゃん誕生で話題の上野動物園、犬を連れた西郷隆盛の銅像など見所満載で、デートスポットとしても人気があります。

(西郷隆盛の銅像)

一面の蓮が神秘的な雰囲気の「不忍池(しのばずのいけ)」も、そんな人気のスポットの1つです。池の周辺には出店が立ち並んでいるので、のんびり食べ歩きしながらの散策もおススメの楽しみ方です。

そんな不忍池の周りには、様々な「物」を供養するための「供養塔」が並んでいます。

「物」の供養塔と言えば、歯学部のある大学の敷地内には「歯塚」があるなど、日頃お世話になっている物に感謝の気持ちを込めて建てられるものです。

不忍池の周りには「魚塚」「スッポン感謝の塔」「鳥塚」「ふぐ供養碑」など、食用とされる生き物の霊を追悼し、供養した供養塔が目立ちます。

(魚塚)

 

(スッポン感謝の塔)

 

(ふぐ供養塔)

しかし、供養されているのはこれだけではないのです!

更に池の周りを見ていくと「え!?こんなものまであるの!?」と、バラエティ豊かな供養塔に驚かされます。

2ページ目 これはビックリ!珍しい供養塔

 

RELATED 関連する記事