京都を舞台にしたONE PIECEの大型イベント「京都麦わら道中記 もうひとつのワノ国」開催

Japaaan編集部

京都×ONE PIECE!想定外のコラボレーションが実現しました。

連載開始から20週年を迎える人気コミックのONE PIECEと、世界中の観光客に人気の京都市が舞台になる超大型イベント「京都麦わら道中記」が開催されます。イベントは2017年10月7日(土)〜22日(日)の16日間に渡って、日本が世界に誇る文化都市「京都」の有名スポット全9ヶ所で展開。

大規模なイベントの超目玉企画は、京都市右京区嵯峨にある1200年の歴史を誇る寺院、「旧嵯峨御所大本山大覚寺」で開催される『大覚寺「魔獣と姫と誓いの花」展』。

ONE PIECEと日本画がスペシャルコラボレーションする同展では、お寺全体がひとつのストーリーになるという、世界初の展示がお目見え。境内全体を回遊することで、この場でしか読めない「ワノ国 特別編」の物語を楽しめる仕掛けになっています。さらに、広大な庭園を使ってONE PIECE史上最大サイズの作品も登場するとのことで、これは期待が高まりますね。

イベント開催に先がけて、京都市役所前にはイベントを告知する巨大看板が登場。京都市役所内に『海軍京都支部・手配書課』が誕生して、10月7日から麦わらの一味の手配書の配布が開始されます。

手配書を手がかりに京都市内の有名スポットに潜んだ麦わらの一味の足取りをたどる、ラリーの登場キャラクターとスポットは以下の通り。

各スポットには、大型オブジェが登場したり、AR技術体験できたり、キャラクターの個性が出ているイベントが用意されています。イベントの詳細は、ONE PIECE連載20周年記念キャンペーンサイトにて随時公開されていくとのこと。続報に乞うご期待です。

特設サイト:ONE PIECE 「京都 麦わら道中記〜もうひとつのワノ国〜」

この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了