手洗いをしっかりしよう!Japaaan

この見事なフォルム!真っ白な白磁が美しすぎる有田焼グラス「kidate(きだて)」

この見事なフォルム!真っ白な白磁が美しすぎる有田焼グラス「kidate(きだて)」

「TASHIRO」から待望の新作「kidate(きだて)」が登場しました。以前ご紹介した美しい有田焼の日本酒グラス「rice wine glass」のこだわりを受け継いだ新商品です。

見よこの美しいフォルム!有田焼の究極の技術によって完成した日本酒グラス「rice wine glass.」

これ、有田焼なんです!!父の日にプレゼントしたい!(されたい!)400年の有田焼の歴史の中に産まれた有田の新ブランド「TASHIRO」からとてつもなく美しい有田焼の日本酒専用グラスが登場しまし…

「有田焼を世界へ」をコンセプトに、精緻にデザインされた美しい和モダンのフォルムに目を奪われる「kidate」。その名前は、『料理やお酒の美味しさを器が際立てる』、そして『使う人、提供する人、”飲食”するという行為そのものまで引き立つように』という想いから名付けられました。

シリーズには底丸ロックグラス、底まるこぼし、茎ロックグラスの3種類がラインナップ。有田焼の真骨頂、真っ白な白磁が美しいグラスたちです。

底丸ロックグラスは、上部の凛とした直線と底部のコロンとした丸みの組み合わせがおもしろい、シンプルながら意外性のあるフォルム。お酒本来の持つ味を損なわないように、胴部分には内外に繊細な釉薬を施してあるので、日本酒以外の香りの高いお酒の味も引き立てます。外底は釉薬無しの素地となっており、白磁部分との質感のコントラストを見た目と触感ともに楽しめる仕上がり。

底丸シリーズにお皿がついた底丸こぼし。日本のおもてなしの精神で、日本酒をグラスから「こぼし」て受け皿までなみなみと注ぐ一献。升酒みたいに楽しめるグラスです。グラスを受け皿にセットして、グラスと受け皿の両方をスレスレまで満たすとちょうど1合になります。受け皿は、酒肴などにも使えます。

大地にすっくと立ち、細くともしっかりと花葉を支える茎をイメージしたステム付きのグラス。温度変化を気にせず日本酒の香りを楽しむのに一役買う脚の部分は4mmの繊細さ。作り手の技術がここに詰まっています。ステム部分は滑りにくいような仕上がりになっていて、使う人への心遣いがこんなところにまで施されています。

日本酒はもちろん、洗練された場所、料理、人を際立てる器。世界に向けて自信を持って発信できる、研ぎ澄まされたデザインは、いつもの場所を特別なものに変えてくれそうです。

田代陶器店 オンラインショップ

 

RELATED 関連する記事