手洗いをしっかりしよう!Japaaan

これは可愛い♪ 切手・和の食文化シリーズの第3弾は「生活に根ざした米料理」

これは可愛い♪ 切手・和の食文化シリーズの第3弾は「生活に根ざした米料理」

おにぎり、にぎにぎ♪ これは可愛い♪

日本郵便が定期的に発行している特殊切手「和の食文化シリーズ」。和の食文化シリーズでは、和食をテーマにデザインされた切手を10枚セットで発売。これまで第一弾、第二弾と登場しました。

コレクションしたい!栗ご飯やひじきの煮物…日本郵便から切手「和の食文化シリーズ」が登場

日本郵便から、「和の食文化シリーズ」を特殊切手が発売されます。第1集が登場するのは2015年11月24日の和食の日。デザインには紙粘土でできたかわいいミニチュアを採用しました。献立は和…

ほっこりイラストが素敵!切手・和の食文化シリーズの第2弾は「日本の年中行事」

日本郵便からとっても可愛らしいイラストの切手が発売されますよ。昨年11月に日本郵便が「和の食文化シリーズ」と題して和食がテーマの切手を発売し、一汁三菜をテーマにした一般的な家庭の食卓に出る和食…

そしてついに第三弾が発表。第三弾は、「生活に根ざした米料理」がテーマとなっています。第三弾のデザインがこちら。

可愛すぎるやつ〜!

これ、切手ですよ!何と言ってもこのおにぎり型のシルエットがたまらないですわ。1シート10枚セットの内容は以下。おにぎりをメインに様々なお米料理がモチーフになっています。

  • 太巻き
  • おむすび(おぼろ昆布)
  • おむすび(うめぼし)
  • おむすび(鮭)
  • おむすび(しらす)
  • いなり寿司
  • おむすび(赤飯)
  • 天むす
  • おむすび(ごま塩)
  • おむすび(豆ご飯)

これまでの第二弾までのデザインも切手デザインの枠を超えたユニークなものでしたが、私個人的には今回の第三弾は胸キュン度が桁違いかなと。

癒しさえ感じるほっこりしたデザインなので、仕事のシーンでは慎重に使用を考えた方がよさそうですが、気心の知れた相手であればガンガン使っていきたい。そんな可愛さ溢れる切手シートですね。

特殊切手「和の食文化シリーズ 第3集」は、10月24日(火)から全国の郵便局等で発売されます。

特殊切手「和の食文化シリーズ 第3集」の発行 – 日本郵便

 

RELATED 関連する記事