大相撲夏場所で横綱・稀勢の里が使用した、北斗の拳のラオウの化粧まわしが話題となりましたが、あの化粧まわしが期間限定で展示されることになりました。
ラオウの化粧まわしは5月6日に行われた横綱昇進祝賀会で初披露。夏場所初日の土俵入りの際には実際に使用されました。
下がりでラオウが見えぬ #sumo #NHK pic.twitter.com/abRjKzrXSX
— こぶん (@treasure_kobun) 2017年5月14日
太刀持ち、露払いも北斗の拳の化粧まわしを付け、なかなか味わい深い映像が映し出されていました。しかしながら横綱はさがりをつけているため、ラオウの姿をはっきりと確認することができなかったのがちょっぴり残念でしたね。
今回の期間限定展示では実際に稀勢の里が付けていた化粧まわしを公開。同時に太刀持ちと露払いが付けていた化粧まわしも公開されます。
横綱が実際につけていた実物の化粧まわしを見られるというのはそうそう無いチャンス。さらに北斗の拳 化粧まわしという異色のデザインとなれば見ずにはいられないでしょう。
横綱・稀勢の里に寄贈された「北斗の拳」化粧まわしの期間限定公開は、東京・吉祥寺にあるカフェゼノンにて6月12日(月)~6月17日(土)の期間で行われます。なお、展示を見るにはカフェで1品以上の注文(テイクアウト可)が必要となります。