手洗いをしっかりしよう!Japaaan

日本素材にこだわる…オニツカタイガーが伝統工芸「姫路白なめし」を使用したスニーカー発売

日本素材にこだわる…オニツカタイガーが伝統工芸「姫路白なめし」を使用したスニーカー発売

「オニツカタイガー」ブランドの人気シリーズ「NIPPON MADE(ニッポンメイド)」から、スリッポンとしてもスニーカーとしても履ける個性的なシューズが登場しました。

MEXICO SLIP-ON DELUXE(メキシコスリッポンデラックス)」は、サイドのライトグレーに、アッパーとオニツカタイガーストライプが白の少しおとなし目のシンプルデザイン。環境に配慮した”エシカル”がテーマとなっていて、三越伊勢丹グループのサステイナブルな社会実現のための「グローバル・グリーン キャンペーン」の開催にあわせて企画されました。

目を引くのは、穴があるのにひもがないアッパー部分。アッパーとベロ部がゴムバンドでつながれているので伸縮性に優れ、するっと簡単に着脱できるようになっています。靴ひもも付属しているので、ひもを通したらスニーカーとしてしっかり履くことも可能です。

このシューズには、「NIPPON MADE」シリーズならではの、日本の職人技術がぎゅっと詰まっています。アッパー、オニツカタイガーストライプの白い部分には、兵庫県の伝統工芸である「姫路白なめし」を使用。姫路白なめしは、化学薬品を用いずに塩と菜種油で揉み上げて、自然の恵みだけで作るエコな皮革素材です。

サイドのライトグレー部分には、紙糸繊維が採用されました。紙糸繊維とは、三椏「みつまた」、楮「こうぞ」、麻などを原料に紙を漉き、その紙を細かく裁断して縒りをかけて糸にしたもの。古くから抄織糸(しょうせんし)と呼ばれ、日本で作られていました。

日本生まれのブランドであるオニツカタイガーが、細部にまで日本製にこだわり、日本の職人技術を追求することを基本概念としたシリーズ。これまでにも友禅染や弓浜絣を取り入れたスニーカーをご紹介してきました。「本物の日本」をコンセプトに緻密さや繊細さを追求した高級感ある風合いは、唯一無二のもの。

絣の素朴感がステキ!鳥取県の弓浜絣を採用したスニーカーをオニツカタイガーが発表

鳥取県の伝統工芸「弓浜絣」を知って言いますか?"ゆみはまがすり"と読みます。江戸時代から鳥取県西部の弓ヶ浜で織り継がれてきた絣の織物です。深い藍色に絣柄が白抜きされた美しい織物。そんな弓浜絣を…

優しい彩り!大山友禅染を取り入れた桜モチーフのシューズをオニツカタイガーが発売

オニツカタイガーからこの季節にぴったりな、そして日本の伝統工芸技術を取り入れた素敵な新作シューズが発売されます。4月8日(土)から発売されるのは、鳥取県を発祥の地とする伝統工芸・大山友禅染の手…

「MEXICO SLIP-ON DELUXE(メキシコスリッポンデラックス)」の価格は26,000円(税抜)。5月17日から伊勢丹新宿本店メンズ館、5月31日から国内の「オニツカタイガー」一部直営店で販売されます。サイズは25.5cm〜28.0cm(0.5cmきざみ)、29.0cm。

姫路白なめし革のさわやかな白と、軽くてさらっとした涼しげな紙糸繊維のスニーカーは、夏の足元にぴったりですね。

Source:PR Times

 

RELATED 関連する記事