手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「シン・ゴジラ 俺の会社も 踏んでくれ」お馴染み川柳コンクールの入選100作品が発表!

「シン・ゴジラ 俺の会社も 踏んでくれ」お馴染み川柳コンクールの入選100作品が発表!

第一生命が毎年開催しているお馴染みの川柳コンクール「サラリーマン川柳」。人気の川柳コンクールだけあって参加者も多いのでレベルの高い川柳にいつも感心させられます。中にはサラリーマンの苦労がにじみ出た、涙なしには詠めない?作品も。

そんなサラリーマン川柳の2017年の入選作100選が発表されました。今年は55,067句の中から選ばれた傑作100句。入選されるだけのこともありなかなか面白い作品が並んでいます。

一部紹介しますね。

落ちたのは 女子力、体力、 保育園
働くママ

使途不明 共働きの 妻の金
借金背負った金次郎

病院で サミットしている 爺7
アキちゃん

シン・ゴジラ 俺の会社も 踏んでくれ
秋風

けんかした 家にもほしい 地下空間
カマキリ

これはなかなかの傑作ぞろいwww
このじわじわくる、クスッとくる感じが切なさや哀愁を誘います。

現在投票がスタートしており、5月下旬に入選作100選の中からベスト10が発表されます。ちなみに過去3年の優秀作品はこのような句が選ばれました。

第29回
退職金 もらった瞬間 妻ドローン
元自衛官

第28回
皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞
イソノ家

第27回
うちの嫁 後ろ姿は フナッシー
段三っつ

サラリーマン川柳|第一生命保険株式会社

 

RELATED 関連する記事