手洗いをしっかりしよう!Japaaan

これは大アリでしょ!初心者にわかりやすく表面に駒の動きを描いた将棋駒「大明駒」がステキ!

これは大アリでしょ!初心者にわかりやすく表面に駒の動きを描いた将棋駒「大明駒」がステキ!

将棋を日頃から楽しんでいる人であればそれぞれの駒の動きは頭の中に染み付いているかと思いますが、これから将棋を始めてみようと思っている未経験者、初心者はそうもいきません。

今回紹介する「大明駒(たいめいこま)」はそんな初心者の人たちでも手軽に将棋を楽しめるようにした将棋駒です。

TAIMEI KOMA

大明駒の駒デザインは実に明解。それぞれの駒がどのような動きをするのか駒の表面に描かれているんです。

駒には動き方が描かれているだけで、漢字すら書かれていません。これはかなりの思い切った発想ですが、漢字を取り払うことで漢字の判別が難しい海外の人にも親しみやすくなっています。

TAIMEI KOMA

駒の動きが描かれているということは自分の駒を動かす時の手助けになる他、相手の駒がどのように動くのかもわかりますので、駆け引きの面白さもより味わいやすくなっているのではないでしょうか。

TAIMEI KOMA

大明駒を考案したのはデザイン&ディレクションスタジオFUNDAMENTのアートディレクターの稲葉大明氏。将棋未経験者や海外の方達にも手軽に将棋の面白さを体験してもらう目的でデザインを行なったそう。

これから将棋を始めてみようと思っている方、初心者の方はもちろんのこと、海外の方へのプレゼントとして贈っても喜んでくれるかもしれませんね。

大明駒はオンラインで購入可能となっています。

TAIMEI KOMA

 

RELATED 関連する記事