手洗いをしっかりしよう!Japaaan

日本の美しき観光地の高品質写真を無料配布!改変利用もできる経産省の公式「PHOTO METI」

日本の美しき観光地の高品質写真を無料配布!改変利用もできる経産省の公式「PHOTO METI」

日本の素敵な観光地をウェブサイトやパンフレットなどで紹介する時に必要になるのが高品位な写真素材。最近ではネットで数多くの無料・有料の写真素材を取得することができますが、今回紹介するのは経済産業省が提供しているPHOTO METIという写真配布ウェブサイトです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-19-9-15-05

PHOTO METIは、日本の豊かな自然や文化的価値の高い情景写真を集め、公開することで日本の素晴らしさを世界へと広げていく目的をもったプロジェクトで、各地の美しい情景の写真をダウンロードすることができます。

公開されている写真はどれも日本の豊かな自然や文化を伝えるには十分すぎるほどの品質。日本各地の情報を伝える際にアイキャッチとして使用すればデザインとしてもかなり引き締まるでしょう。

さらに観光情報のデータベースである「観光予報プラットフォーム」と連携して、その写真の基礎情報や混雑情報など外国人向けのサービスも提供されています。外国人観光客も対象にした新たな観光情報ツールということですね。

公開されている写真素材はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス【表示4.0 国際】の利用条件に基づいて公開されており、指定の表記をすることで再利用することが可能です。詳しくは以下ページの「写真素材の公開条件」の項を確認してください。
PHOTO METI 利用規約

このような素敵なプロジェクトが経産省の元で行われているとは知りませんでした。今後のアップデートにも期待したいところですね。

PHOTO METI PROJECT

Source: PhotoshopVIP

 

RELATED 関連する記事