手洗いをしっかりしよう!Japaaan

これまたマニアック!古墳、埴輪好き必見、50点近くの"はにわ"をユルく紹介した書籍「はにわ」

これまたマニアック!古墳、埴輪好き必見、50点近くの"はにわ"をユルく紹介した書籍「はにわ」

古墳や埴輪が数年前から盛り上がってきて古墳ブームとも言われていますが、古墳や埴輪好きにはとっても気になる書籍が発売されます。

main

2016年9月に発売予定の書籍、その名も「はにわ」。本書籍でははにわの写真ばかりが50点近く掲載されており、ゆるいテイストではにわ毎の紹介文を掲載。はにわDJや可愛らしい愛嬌のあるはにわなど、キャッチーなはにわがいろいろと紹介されています。

sub3

sub4

「はにわなんて、古めかしくて、難しそう。」というイメージを打破すべく、教科書どおりの紹介ではなく、はにわは楽しくて面白いということが感じられる内容になっています。

sub6

sub5

サンプルのページを見てみても各ページのレイアウトがとっても可愛らしく構成されているので、日本文化財が紹介されていることを忘れてしまうほど。

著者は昨今の古墳ブームの火付け役と言ってもいい、古墳にコーフン協会会長のまりこふんさん。書籍の発売に先駆けて9月1日にはトークイベントも開催されるようなのでぜひそちらもチェックしてみてください。

古墳・はにわに心ときめく女子も、「はにわ、難しそう・・」となかなか一歩が踏み出せない人も、書籍「はにわ」で新しい楽しみ方を体験してみてはいかがでしょうか。

書籍「はにわ」

 

RELATED 関連する記事