手洗いをしっかりしよう!Japaaan

なんと日本酒と攻殻機動隊がコラボ!京都の蔵元が「日本酒 甲殻機動隊」を発売

なんと日本酒と攻殻機動隊がコラボ!京都の蔵元が「日本酒 甲殻機動隊」を発売

誰もが一度は変換ミスの経験がある(?)攻殻機動隊と甲殻機動隊。白糸酒造株式会社から「日本酒 甲殻機動隊」が発売されることとなりました。これは誤変換ではありません。

白糸酒造株式会社は甲殻類の代表“カニ”の名産地である京都府宮津市の蔵元。人気アニメとのコラボ商品を数多く手がけています。

甲殻機動隊

「日本酒 甲殻機動隊」のラベルには、「タチコマとカニ」が初めて出会ったシーンのイラストがあしらわれています。駄洒落みたいなネーミングとユーモラスなイラストですが、中身は本格派。昔ながらの仕込み方法「山おろし廃止もと」で醸した純米原酒です。

心地よい香りと酸味は独特の乳酸発酵によるもので、ひや、燗それぞれで違う味わいを持つ個性的な味わいで、甲殻類によく合うお酒なんだそうです。

甲殻機動隊

ラベルイラストは攻殻機動隊S.A.C.2nd GIGのキャラクターデザイナーの一人・西尾鉄也氏が描きおろしで、日本酒のラベルと同じデザインの特製はがき付。

「甲殻機動隊(300ml)」の価格は1,300円(税込・)。2016年8月10日から白糸酒造HPで通信販売開始。店舗販売の予定は白糸酒造HPにて告知されます。

白糸酒造株式会社shiraito@天橋立 「攻殻機動隊 S.A.C.」の日本酒「甲殻機動隊」発売!

 

RELATED 関連する記事