手洗いをしっかりしよう!Japaaan

無料ダウンロード!商業利用もOKな味わいのある江戸文字フォント白舟角崩&白舟髭隷

無料ダウンロード!商業利用もOKな味わいのある江戸文字フォント白舟角崩&白舟髭隷

フォント制作をおこなっている白舟書体から「お祭りフォント」と題して無料フォントが配布されていましたよ。

お祭りフォントは白舟書体のホームページで無料で配布されている日本語漢字フォントで、白舟角崩(はくしゅうかくくずし)と白舟髭隷(はくしゅうひげれい)というフォントがダウンロード可能となっています。

白舟角崩は「角字」「腰文字」ともよばれているフォントだそうで、いわゆる江戸文字の一種。お祭りの時の半纏などによく使われていたりしますよね。正方形のスペースに極太の線でギュッとデザインされた独特なスタイルが特徴です。

白舟髭隷は隷書体で、こちらもかなり特徴のあるスタイル。隷書体は雰囲気もあって人気の高い書体です。

どちらも無料配布ということで特定の漢字のみ収録されているフォントになるため、文章を書くためのフォントとしてよりもデザイン作業に向いたデータですね。

白舟角崩は夏祭り真っ盛りの今時期には使い道がたくさんありそうなので、ダウンロードしておいて損はないです!個人利用はもちろんOK。さらに指定の連絡先にメールを送れば商業使用も可能とのことですので、いろいろなシーンで活躍してくれそうですね。

白舟書体のお祭りフォント「白舟角崩」と「白舟髭隷」は公式ホームページからWindows用、Mac用共にダウンロード可能となっています。
四季の詞~夏┃無料ダウンロード

Japaaanではこれまでにも様々な日本語フォントをご紹介していますので、あわせてどうぞ。
日本語フォント – Japaaan

Source: 窓の杜

 

RELATED 関連する記事