先日日本でも配信がスタートしたPokémon GO。配信スタートに合わせて日本の各所で施設内でのPokémon GOの利用を禁止する発表や、歩きスマホに対して注意喚起する張り紙などが用意されたようですね。
大きなトピックとしては出雲大社がホームページでPokémon GOの使用を正式に禁止する発表が掲載されました。
そんな中、三大神宮のひとつである伊勢神宮の広報課が、NHKのPokémon GOに関する取材に対しなんともウィットに富んだ返しをしていたので紹介します。
ポケモンをゲットするために多くのトレーナーが全国の観光スポットや名所に集結している現在、伊勢神宮も状況は同じようです。この状況に対し伊勢神宮の広報室広報課が放ったコメントがこちら。
神宮の中では生き物を捕まえることはできませんし、人の入れない場所もあります。森の中にいるポケモンは捕まえずに、できればそっとしておいてあげてほしい
伊勢神宮でも「ポケモンGO」 – NHK三重県のニュース
境内では生き物の殺生および捕獲はできない。だからポケモンも同じ、そっとしておいてね。という、なんともほっこりしてしまう返し。こんな完璧なコメントされてしまったらトレーナーの皆さんも二つ返事で従ってしまいますよね。
テレビを中心とするメディアでは問題点が先行してとりあげられている感がありますが、Pokémon GOは地域活性のためのツールとしても期待された、大きな可能性を秘めたサービスかと思います。時間の経過とともに上手い付き合い方が確立されていくといいですね。