手洗いをしっかりしよう!Japaaan

日本酒をキャラ化www 松本零士や美樹本晴彦が参加!日本酒キャラクター化プロジェクト「ShuShu」

日本酒をキャラ化www 松本零士や美樹本晴彦が参加!日本酒キャラクター化プロジェクト「ShuShu」

日本酒を飲むだけでなく、コンテンツとしても楽しもう!という、日本酒のキャラクター化プロジェクト「ShuShu(シュシュ)」が立ち上げられました。

株式会社オルトプラスが立ち上げたこのプロジェクトは、日本酒文化の発展を目的としてイラストレーター・漫画家などの作家が、日本酒のイメージや歴史・伝統を落としこんでキャラクター化したもの。全国各地の日本酒が擬人化されて、その魅力を伝えます。

img_107821_1w600

キャラクターデザインには、松本零士氏、美樹本晴彦氏、ヤスダスズヒト氏、月神るな氏、藤堂裕氏、jitari氏ら、豪華作家陣がが名を連ね、12人のキャラクターが公開されています。

日本酒のキャラクター「ShuShu」は、酒の主としての象徴的存在「酒主」、酒の種類そのものを表す存在「酒種」の2つの意味しています。それぞれのキャラクターには、日本酒の銘柄名に由来するキャラクター名が設定。出身地は酒蔵の所在地、年齢は日本酒や酒蔵が誕生してからの年数などが設定され、キャラクターごとにストーリーも持っている徹底ぶりです。

公開中のキャラクターの一部はこちら。

img_107821_4
◆「特別純米酒 田酒」キャラクター
キャラクターデザイン:松本零士
キャラクター名   :田酒泉心(たさか せんしん)
出身        :青森県青森市油川
年齢        :138歳
身長        :168cm
好きな食べ物    :ホタテの刺し身、赤身の刺身
蔵元        :株式会社西田酒造店

img_107821_5
◆「特別本醸造生貯蔵酒 副将軍」キャラクター
キャラクターデザイン:美樹本晴彦
キャラクター名   :明利(あかり)
出身        :茨城県水戸市
年齢        :160歳前後
身長        :165cm
好きな食べ物    :好き嫌いは無し!
蔵元        :明利酒類株式会社

img_107821_6◆「特別純米 妙高山」キャラクター
キャラクターデザイン:ヤスダスズヒト
キャラクター名   :高山 妙(たかやま たえ)
出身        :新潟県妙高市
年齢        :201歳
身長        :153cm
好きな食べ物    :山菜、根曲がり竹、のっぺ
蔵元        :妙高酒造株式会社

その他のキャラクターは紹介サイト「にっぽん酒ものがたり」で、日本全国のキャラクターをプロフィールと共に公開中。

img_107821_3w600

現在、30以上の蔵元と提携していて、新たなキャラクターデザインが進行中。いずれは47都道府県すべてにキャラクターが存在することを目標としているそうです。今後、これらのキャラクターは蔵元での日本酒のプロモーションなどで活躍するとのこと。ゲームなどのコンテンツへの展開も予定されているそうで、今後の活動が楽しみですね。

「にっぽん酒ものがたり」
Source:@Press

 

RELATED 関連する記事