手洗いをしっかりしよう!Japaaan

見ごたえアリ!日本の近現代史150年をビジュアルで振り返る「ジャパンアーカイブス」公開

見ごたえアリ!日本の近現代史150年をビジュアルで振り返る「ジャパンアーカイブス」公開

近代の日本を様々なビジュアルで振り返る。

6月30日に、日本の近現代史150年を振り返る「ジャパンアーカイブス」というサイトがオープンしました。

2016-07-06 11.58.31

このサイトでは日本の近現代におこった重要なっ出来事を写真や動画、絵葉書、ポスターなどを掲載しながら紹介。紹介されているのは政治・経済からスポートや自然、庶民の暮らしに至るまで様々。

2016-07-06 11.58.42

ジャンルや時代ごとに分けて紹介されており、シンプルな作りとなっています。公開したばかりですが内容も十分なボリュームがあります。

近現代史が対象ということで幕末から明治時代、大正時代など普段では中々見ることのできない写真なども掲載されておりとても興味深いですよ。

明治時代の話題に関しては浮世絵作品なども使いながら紹介されており、眺めているだけでも中々面白い内容になっています。

日本の近代史を振り返るサイトとしては以前Japaaanで紹介した、NHKの「きょうの蔵出しNHK」も中々お勧め。こちらのサイトでは過去に日本でどんな出来事があったかを「きょうは何の日?」という形で動画で紹介しています。

ナイスNHK!昭和時代のモノクロ映像で「今日は何の日?」を毎日お届け「きょうの蔵出しNHK」

NHKがかな〜り面白いコンテンツを公開しましたよ!4月1日にNHKが公開したのは「きょうの蔵出しNHK」というもので、毎日「きょうは何の日?」を紹介。その日の記念日にはどんなものがあるのかを紹…
 

ジャパンアーカイブズ 公式ページ

 

RELATED 関連する記事