手洗いをしっかりしよう!Japaaan

通帳ケースなど!江戸時代の人気絵師、歌川国芳と歌川国貞の作品がテーマの「浮世絵シリーズ」発売

通帳ケースなど!江戸時代の人気絵師、歌川国芳と歌川国貞の作品がテーマの「浮世絵シリーズ」発売

日本郵便から浮世絵をテーマにした商品が多数発売されます。今回発表された「浮世絵シリーズ」は郵便局のみの限定販売商品で、江戸時代 後期の人気浮世絵師、歌川国芳と歌川国貞の作品が使用されたアイテム。

歌川国芳と歌川国貞といえば、東京・渋谷で開催された展覧会「俺たちの国芳 わたしの国貞」がいよいよ2016年6月18日から神戸市立博物館で開催されます。

関西にヤツらがやってくる!いよいよ神戸で「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞」開催

東京・渋谷で大盛況開催中の浮世絵展「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞」。今までになかったその斬新な展示方法が話題を呼んでおり、開館時間を延長するなどの対応が執り行われることになっています…

浮世絵シリーズとして発売される商品は通帳ケース2種類、ミニクリアファイル&ポストカード2種類の計4種類。

通帳ケースは国芳と国貞それぞれのバージョンが用意されており、共に複数の人気作品がデザインされた通帳ケースとなっています。

ミニクリアファイルは国芳は猫づくし。国貞は朝顔。

そしてポストカードは6枚綴りで蛇腹状に収められています。

郵便局限定販売ということで切手セットの発売も期待していましたが、今回は無いようですね。郵便局限定「浮世絵シリーズ」は2016年6月17日(金)から約2,000の郵便局で販売スタートです。

「浮世絵シリーズ」の販売開始 – 日本郵便

 

RELATED 関連する記事