様々なアート作品を生みだされているFusao HasegawaさんがTwitterで公開している「カラーコーンの地蔵」がかなりツボりましたのでご紹介。
カラーコーンの地蔵…一体どんなものなのか?まずは見てみましょう。
これはwww 工事現場や立ち入り禁止エリアによく立てられているカラーコーンにお地蔵様の姿が型どられているのです。
この作品、地蔵信仰とカラーコーンに「道路を守る」という共通点を見出し2009年に試作し、現在は4世代目なんだそう。
地蔵信仰とカラーコーンに「道路を守る」という共通点を見出し、2009年に第1号を試作。10年以降、改良を加えながら100体以上を制作してきた。今夏発売のモデルは第4世代になる。
ITmedia ニュース
カラーコーンの地蔵は実際に購入もできるそうで、注文を受け付けているとのこと。基本カラーのレッドとオプションでブルー、グリーン、イエローが選べるそうです。
街でみたら驚くって言われますが、街でのステルス力はかなり高いので、大人はまず見つけられませんよ。子供は結構気づきますが。原宿で2時間ぐらい置いて向かいのカフェから観察していたことがありましたが、ゼロでした。 pic.twitter.com/IGgUMIZcQU
— Hasegawa Fusao (@hasegawa_fusao) 2016年5月20日
実際に道路に設置されていたら驚きそうなものですが、Hasegawaさんによると原宿で2時間ぐらい置いて向かいのカフェから観察していたことがあり、その時には気付いた人は誰もいなかったそうです。
地蔵信仰というのは最近では薄れてきており、置き場に困った地蔵が処分されることもあります。「カラーコーンの地蔵」のような実用的なお地蔵さん、一つのアイデアとしてとても面白いですね。