手洗いをしっかりしよう!Japaaan

これはステキすぎるよ!なんと自分で簡単に日本髪が結えちゃうツール「まるまげキット」登場

これはステキすぎるよ!なんと自分で簡単に日本髪が結えちゃうツール「まるまげキット」登場

筆者、日本髪が大好きです。

日本髪とは、江戸時代以前では日本で一般的だった女性の髪型で、時代劇などで女性が結っているあの髪型です。結婚式や成人式などで結った経験がある方もいるのではないでしょうか。

12440231_739714922830369_7363087909039681373_o

そんな日本髪が自分で簡単に結えちゃうツールが登場しましたよ!それが今回紹介する、日本髪が結える「まるまげキット」です。

ae78a7256c7b4da00b2a

まるまげきっとは髪用マジックテープ素材でできた日本髪の左右のびんと後たぼの形をした3点セットからなるキットで、この3点セットを頭の両サイドと後頭部に装着し、髪の毛を使ってそれらを隠すように包むだけで日本髪ができちゃうわけです。

言葉ではなかなか伝わりづらいですが、動画による使い方の解説がアップされているので是非ご覧ください。

まるまげキットには必要なヘアゴムやヘアピンなどが同梱されているので、自分で用意するのは毛を整えるワックスかスプレーのみでOKなんだそう。

結い方の他に日本髪に挑戦してみたい方が気になるのが、髪の長さ。まるまげキットでは肩に着く位の髪の長さがあれば地毛で日本髪が結えちゃうんです。これはかなり嬉しいですね。

日本髪を結うには職人の方や日本髪が結えるヘアメイクさんにお願いしなければならないものと思っていましたが、今ではこういったステキツールが登場していたんですね。

これまで日本髪に興味はあったものの手間がかかることからチャレンジに躊躇していた人は、是非チェックしてみてください。着物や浴衣に合わせるベストヘアメイクにこれ以上ない「日本髪」が手軽にチョイスできるのはうれしい限り。

日本中に日本髪の女性が溢れる、そんな未来を想像しただけでワクワク楽しみになってきちゃいます。日本髪に合わせるのは何も着物に限らなくてもいいかもしれません。洋服+日本髪という新たなスタイリングだって大アリ!

将来的には外国人観光客向けのキットがあっても面白いかもしれませんね。

※5月11日現在は在庫切れになっているので、在庫通知メールを設定しておくといいかもしれません。
日本髪が自分で簡単に結えちゃう魔法のキット『まるまげ』

 

RELATED 関連する記事