手洗いをしっかりしよう!Japaaan

止まらぬ御朱印帳ブーム!御朱印帳専門店「しるべ」が150種以上の品揃えで新規オープン!

止まらぬ御朱印帳ブーム!御朱印帳専門店「しるべ」が150種以上の品揃えで新規オープン!

Japaaanで以前にお伝えした御朱印帳専門店「しるべ」の新店舗が出雲大社前の神門通りにオープンします。

激コア!なんと「御朱印帳」の専門店が出雲の国にオープン、100種類以上の品揃え!

近頃はパワースポット巡りの楽しみの一つとして注目され、知名度が上がってきている「御朱印集め」。神社やお寺への参拝の証としていただける「御朱印」を持参した「御朱印帳」に書いていただきます。人気上…

もともとは写経の証として頂くことができた「御朱印」。現在は神社・仏閣を訪れた際に、参拝の証としていただくことができます。パワースポット巡りの思い出に集めていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

ニッチな専門店として話題となった「御朱印帳専門店しるべ」が、松江店に続き、日本有数のパワースポットとして人気の出雲大社のお膝元で2016年4月9日(土)にオープンします。instagramではオープン前の店舗の様子を公開。木の香りが漂ってきそうな素敵な内装です。

#御朱印帳専門店しるべ 出雲大社店、どうぞご期待ください。 #出雲大社 #御朱印 #御朱印帳 #しるべ

御朱印帳専門店しるべさん(@shirube)が投稿した写真 –

しるべに取り揃えられている、神々の国である出雲をテーマにした御朱印帳は、なんと150種類以上。出雲大社本殿の天井に描かれている八雲、出雲大社の家紋、出雲の勾玉、因幡の白兎、出雲社小紋柄など、運気の上がりそうなモチーフが可愛らしくデザインされています。

しるべのオリジナル御朱印帳は、布の印刷や製本とも国内で行っています。御朱印帳自体は伝統工芸品に属する商品で、紙1面1面が筒状で両端に糊が入っている構造になっており、機械で生産することができず、熟練した職人が1冊1冊手作業で仕上げているところにも注目です。

今回のオープン記念として、てぬぐい専門店「かまわぬ」とコラボした御朱印専用巾着を新発売。出雲大社の千木と注連縄を可愛らしくデザインした出雲社小紋柄の御朱印帳袋です。御朱印帳とあわせて持ちたいですね。

main

可愛らしい御朱印帳をお供に御朱印集めの旅を、強力なパワーを秘めた「出雲」の地から始めてみませんか?

御朱印帳専門店しるべ|神集う出雲に始まる御朱印路
via.日本でも珍しいご朱印帳のセレクトショップ「しるべ」が4月9日(土)出雲大社前 神門通りにオープン!|有限会社めのうの店 川島のプレスリリース

 

RELATED 関連する記事