ディーン・ケイティンとダン・ケイティンの兄弟がデザインするブランド「Dsquared2(ディースクエアード)」の2016年秋冬のウィメンズコレクションがミラノ・ファッションウィークで発表されました。
そのコレクションでは、まさに日本の武士が纏っていた甲冑にインスパイアされた作品が次々と発表されました。
首から胸にかけてあしらわれた甲冑を模したアイテム。そして腰回りにも甲冑を意識したデザインが取り入れられています。
さらにジャケットやモコモコなファーコートには甲冑をつなぎ合わせる紐を模したカラフルなデザインがあしらわれていて相当なインパクトがあります。
足元に甲冑のデザインを取り入れた作品もあり、ポイントで甲冑の質感やデザインが採用されているところはとってもユニーク。
Dsquared2の2016年秋冬ウィメンズコレクションでは日本の甲冑のほかにも西洋の中世の鎧を意識したものやボトムスはミリタリーデザインを取り入れているものがあり、コレクション全体をとうして戦闘服を思わせる作品が数多く見られます。
ホームページではコレクションで発表された作品と、ショーの様子がムービーで公開されていますので是非チェックしてみてください。
画像出典: Dsquared2