手洗いをしっかりしよう!Japaaan

無料配信スタート!ガンダムを題材にした立川志らくのガンダム落語「らすとしゅーてぃんぐ」

無料配信スタート!ガンダムを題材にした立川志らくのガンダム落語「らすとしゅーてぃんぐ」

落語と機動戦士ガンダム。この2つが交わることを想像できますか?

ガンダムシリーズの製作を手がける株式会社サンライズが2016年2月28日に特設サイトを開設。そのサイトとは「ガンダム落語」。そう、ガンダムの世界を舞台とした落語なのです。

特設サイトでは立川流の落語家 立川志らく師匠が機動戦士ガンダムの世界観を落語の中で再構成し披露するガンダム落語の無料配信がスタートしています。

shiraku-bg

江戸幕末の長屋で繰り広げられる噺にはアムロやシャアのほか、ガンダムでおなじみのあの登場人物が次々と登場。

ガンダムと落語のコラボレーションというとどこか異質な組み合わせのように感じますが、落語をよく知る人にとってはおなじみの展開で心地よく、落語を聞かない人にとっては落語を知るきっかけになる噺になっています。

gundam-rakugo-bg

伝統芸能とアニメのコラボレーションといえばワンピースが歌舞伎で演じられたのが記憶に新しいですが、もともと落語や歌舞伎といった文化は浮世の話が題材になっていることが多いわけですから、現代においてアニメや漫画作品が題材になるというのは普通の流れとも言えます。

原作ファンも必見!連日超満員だったスーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」が大阪と博多でも上演

世界的に人気の漫画「ONE PIECE」と歌舞伎がコラボしたスーパー歌舞伎2(セカンド)「ワンピース」。主演・市川猿之助による「頂上戦争」が歌舞伎で勃発!斬新な演出が話題となった2015年10・11月…

ホームページではガンダム落語のほか、立川志らら師匠によるパチンコ落語も公開中。ぜひご覧ください!

ガンダム落語

 

RELATED 関連する記事