手洗いをしっかりしよう!Japaaan

日本の職人の力を結集!和紙の柄やテクスチャがモチーフのワンピースが素敵「yucasii tokyo」

日本の職人の力を結集!和紙の柄やテクスチャがモチーフのワンピースが素敵「yucasii tokyo」

yucasii tokyo(ユカシイ トウキョウ)はワンピースのみを制作するファッションブランド。ブランド名は古語「ゆかしい」に由来しています。

和紙の柄やテクスチャで表現されたワンピースは、Made in Japan。デザインは、シルエットよりも先に生地作りから始まるんだそうです。徹底的にこだわり抜いたテキスタイルは常に上質で高品位な素材を使用して、日本的美意識をベースに作り上げられているんです。

12735674_958323977588722_934313009_n

かつて、海外への工場移転で廃業に追い込まれていった、日本国内の繊維産業の下請け工場さん達。苦難を乗り越え、今なお国内で操業を続ける工場には、素晴らしい技術と経験が蓄積されています。yucasii tokyoのワンピースは、そんな日本の職人さん達の力を結集させたファブリックでつくられています。

01w600

たたむとフラットになるデザインはきものにも通ずる所が。一見ボーダーに見える模様も近づくと実は鱗文様。折紙みたいな袖口、和紙の揉み紙からインスパイアされたもこもこしたテクスチャー、染め紙の技法を用いて染色されたファブリック。

ワンピースは和風デザインではないものの、見えない背当ての部分にも鱗文様が使われていたり、そこかしこに和の雰囲気を潜ませています。

12735994_958324007588719_461121764_n

シンプルでゆったりとした形のワンピースは、まさにSimple is bestを体現。伝統柄が現代的な感覚と融合した究極のワンピースたちに心惹かれちゃう。

ユカシイ トウキョウ | yucasii tokyo

 

RELATED 関連する記事