手洗いをしっかりしよう!Japaaan

無料・商用利用もOK!古代文字データをフォント化したとても可愛い「春秋-tsu-フォント」

無料・商用利用もOK!古代文字データをフォント化したとても可愛い「春秋-tsu-フォント」

すごい!こんな文字がフォントに!古文書みたいなフォント「春秋-tsu-フォント」は、「漢字なりたちブック」(太郎次郎社エディタス刊)のために金子都美絵さんが作成した古代文字データをフォント化したもの。小学校で学習する漢字1006字のうち、古代文字の判明している975字が収録されています。

shunju-sample

収録文字には甲骨文字・金文・篆文の中から楷書が絵から生まれてきた、ということがわかりやすいものが選ばれ、フォント化にあたり文字組のときに統一感が出るように太さや形が整えられています。漢詩がいい感じにハマるー。

フォント名は、東アジア文化の芽吹きとなるさまざまな著作が生み出された「春秋戦国時代」(紀元前8〜3世紀)に由来します。当時の文字と現代の文字とがつながっていることを感じさせてくれる名前ですね。

春秋-tsu-フォントで、小学校1年生で習う漢字を入力してみました。1年生の漢字は象形文字が多いので、漢字は絵からできてたんだ!というのがよくわかります。

フォントのダウンロードは太郎次郎社エディタスのダウンロードページからどうぞ。無料で私的利用、教育目的、商用利用ともに可能です。(著作権は金子都美絵氏に帰属)

フォント「春秋-tsu」|太郎次郎社エディタス

 

RELATED 関連する記事