手洗いをしっかりしよう!Japaaan

美輪明宏ついに子供を照らす!NHK「にほんごであそぼ」で太陽役「みわサン」として出演決定

美輪明宏ついに子供を照らす!NHK「にほんごであそぼ」で太陽役「みわサン」として出演決定

歌手で俳優の美輪明宏さんが、4月からEテレ「にほんごであそぼ」に新キャラクター「みわサン」として登場することが決まりました。

みわサンは太陽モチーフのキャラクター。サンは太陽のSUNとかけていて、ビジュアルも神々しい仕上がりとなっており、日本の子どもたちを「にほんごの光」で照らしてくれます。番組では、子どもたちに日本語の魅力を届けつつ、大人にもご利益のある一言をつぶやくとのこと。これはありがたや。

 

美輪さんがオファーを受けた時にはご自身が太陽となるとは知らなかったそうで「これは謀られた!」と思ったそうです。「わたくしは、世の中で本当に大好きなのは赤ちゃんと小さい幼い子どもさんなんです」とおっしゃる美輪さんは、子ども向け番組に出演できることに喜び、やる気いっぱいとのこと。

miwa

番組を監修している齋藤孝教授(明治大学)は「より一層日本語の魅力を深く楽しく伝えてもらえるセンター的な存在として、美輪明宏さんに出演をお願いしました。あの唯一無二の声をはじめ、美輪さんは日本語の素晴らしさを体現する存在です。」とみわサンへの期待を寄せています。

news_xlarge_saitotakashi_art20160127

番組開始から14年目を迎える「にほんごであそぼ」。みわサンの登場で、より一層日本語の楽しさ、奥深さを感じられそう。登場が待ち遠しいですね。

にほんごであそぼ – キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

via.美輪明宏、太陽化 – シネマトゥデイ

 

RELATED 関連する記事