手洗いをしっかりしよう!Japaaan

四苦八苦する人生に!お坊さんがこたえてくれるQ&Aサービス「hasunoha」がありがたし

四苦八苦する人生に!お坊さんがこたえてくれるQ&Aサービス「hasunoha」がありがたし

日々の出来事で悩んだり迷ったりしながら歩む人生。より良い人生を歩んでいくためのアドバイスを、お坊さんからいただけるウェブサービス「hasunoha」をご紹介します。

398204_321101787996647_1423587229_n

日本人の根底に流れる価値観や美徳の一つである「仏教の教え」。hasunohaには人生で誰もが考えることがらについて、仏教の教えを元にお坊さんからQ&A形式でいただいた生きる知恵が蓄積されています。

会員登録すれば誰でもお坊さんに質問でき、hasunohaに登録されたお坊さんが回答してくれます。問答は他の人も見ることができるので、読むだけでも役に立つアドバイスがいっぱい。回答してくれるお坊さんやお寺ごとにプロフィールや問答を見ることもでき、価値観や活動を知ることもできます。

SS-2016-01-27-11.15.49

相談のカテゴリ“生き方・心構え”“恋愛相談・人間関係”“お寺・行事・お参り”“運命・見えない力・霊”など身近なものばかりの10項目。「自分も疑問に思ってた!」「同じ悩みを持ってる」「気持ちわかるわ~」な質問がたくさん。回答してくれるのがお坊さんなので、安心して素直に聞き入れられそうです。ためになった!と思った回答には「いいね!」の代わりに「有り難し」ボタンをクリックして感謝の気持ちを伝えられます。

相談事や悩みごとがあるとき、誰に話しますか?家族、友人、先生、SNSなどがありますが、選択肢の一つに「お坊さん」を加えてみてはいかがでしょうか。実は日本国内の寺院の数はコンビニの1.7倍!とっても身近な存在なのです。1500年もの間、私たちの生活に溶け込んできた仏教、その教えを伝えてきたお坊さんが悩める私たちの道を照らしてくれるかも。

お坊さんに質問、悩み相談できるQ&Aサイト – hasunoha [ハスノハ]

 

RELATED 関連する記事