手洗いをしっかりしよう!Japaaan

どんだけニッチよwww 縄文時代に特化したフリーペーパー「縄文ZINE」がアツいぞ!

どんだけニッチよwww 縄文時代に特化したフリーペーパー「縄文ZINE」がアツいぞ!

未だかつてこんなフリーペーパーがあっただろうか。いや、ない。縄文時代に特化したフリーペーパー「縄文ZINE」をご紹介します。

「縄文ZINE」は縄文プラスMAGAZINE。その名の通り、編集テーマは縄文時代オンリーですが、難しい歴史のお勉強ではありません。知ってるようでよく知らない縄文時代についての熱い思いがほとばしるフリーペーパーです。縄文ZINEのコンテンツは現代の私たち目線で色んな角度から縄文時代にアプローチ、存分に縄文時代を味わい楽しむことができます。

11866372_942682222439664_7187422097144834339_n

第1号のコンテンツ、どれもこれも面白すぎます。特集では人間国宝で民芸コレクターの芹沢銈介氏の貴重な縄文コレクションをご紹介。縄文時代に疎いあなた、縄文弱者である「縄弱」のための質疑応答コーナーや都会の縄文人「DOGUMO」の街角スナップは、遠い昔の縄文時代と現代の私たちの接点を感じさせてくれます。土器に日本のモノづくりの原点を見出してみたり、深掘りの方向性がオリジナル過ぎでスゴイ内容ばかり。

現在は第1号が全国各地で配布中ですが、大人気のため品切れとなっている所も多いようです。配布状況は設置場所のお店に確認したほうがよさそうです。全国から引く手あまたの縄文ZINEは見かけたら迷わず入手を!

Web Site 縄文ZINE

 

RELATED 関連する記事