手洗いをしっかりしよう!Japaaan

伝統とテクノロジーが融合!西陣織とスポーツウェアの斬新なコラボウェア登場

伝統とテクノロジーが融合!西陣織とスポーツウェアの斬新なコラボウェア登場

日本のスポーツメーカー「ミズノ」のSuperStarと西陣織「HOSOO」が異色のコラボレーションを発表しました。スポーツウェアに西陣織をとりいれた新しいウェアを開発。本体には西陣織、袖にはスイムウェアの布帛素材を使用した、斬新なデザインで登場します。

item_ttl_img

NIPPON modernをテーマとするコラボレーションウェアのテキスタイルは、それぞれに意味を持つ3つの柄で構成されます。これはSuperStarのブランドキャラクターを務める本田圭佑選手と「故郷に錦を飾る」という思いをイメージしてデザインされています。

settion02_txt_img01

通常は何重にも折を重ねる西陣織ですが、今回は3つの柄を織り込みつつもスポーツ用品としての薄さと通気性を実現しています。また、シルクを使用しているところをスポーツウェア対応にするためにポリエステルで織ったり、本金の糸を使用したりとこれまでにない挑戦が試みられています。

SS-2015-12-04-16.43.09

伝統的な技法と現代のテクノロジーから生まれたSuperStar PREMIUM JACKETは2015年12月発売予定。価格は¥129,600 (税込)。これまで誰も見たことのないクラフトとテクノロジーの融合がここに誕生。伝統と革新が紡ぎだす進化がべらぼうにカッコイイのです。

スーパースター(SuperStar)│ミズノ

 

RELATED 関連する記事