手洗いをしっかりしよう!Japaaan

凛々しい甲冑ロボットが登場!AIを搭載した「AI-Samurai」がかっこいいぞ

凛々しい甲冑ロボットが登場!AIを搭載した「AI-Samurai」がかっこいいぞ

人工知能の研究を行っている株式会社Nextremerから「AI-Samurai」が発表されました。AI-Samuraiは人と会話ができるロボットで、画像からの個人認識や音声での対話が可能。手や首でリアクションもします。「武将診断」というシステムが搭載されていて、簡単な質問に答えると自分にぴったりの戦国武将を教えてくれるそうです。

concept3_img1

AI-Samuraiは世界各国で開催されるイベントで会場案内やゲームナビゲーションなどを行うために製作されました。2016年3月に行われるSXSW Interactive 2016を皮切りに世界を行脚する予定です。

82cd89bf6e3e7beeac7a6a7e3c296e8a

ベースになっている鎧は、甲冑工房の「丸武」から提供されたものだそう。Pepper、Robi、KIROBOなど、会話ができるロボットで愛らしい容姿のは多数登場していますが、なかなか凛々しい面持をしています。緊張しそうですが、もしイベントで見つけたら話しかけてみたいものです。

株式会社Nextremer

 

RELATED 関連する記事