手洗いをしっかりしよう!Japaaan

何このどうでもいい感じ (笑 作者の思いつきがまんまカルタに「あいうえおカルタ」が可愛い!

何このどうでもいい感じ (笑 作者の思いつきがまんまカルタに「あいうえおカルタ」が可愛い!

アツい男 松岡修造さんの修造語録がカルタになった「修造かるた!」が発表されネットでも話題になりました。

こたつで餅食ってる場合じゃねぇ!なんと「修造かるた」発売で正月は修造語録でアツくなれ

日めくり「まいにち、修造!」が驚くべき大ヒットカレンダーとなったアツい男 松岡修造さんですが、年末に向けてまたまた新たな修造アイテムが発売になります。今回発売されるのは「修造かるた!」。修造語…

日本の昔ながらの遊戯であるカルタは昔に比べると遊ぶ人は減りましたが、観光地のお土産になっていたり人気キャラクターが絵柄になっていたり、今でも新たな商品が発売されています。

今回紹介するカルタはいわゆる脱力系。文章がかなりシュール…といいますか「で、なんですか?」と言葉を返したくなるものばかりなのです。「あいうえおカルタ」です。

ちょっといくつかご紹介。

着てくださいwww

あいうえおカルタは玩具ロードワークスの豊永盛人さんのプロダクト。豊永さんは郷土の民芸品や玩具として人気の「張り子」の作家さんで以前Japaaanでも紹介させていただきました。

琉球張り子作家、豊永盛人さんの張り子は見る者をハッピーにする可愛さ!

竹や木の枠、粘土などで作った型に紙を貼付ける造形技法を「張り子」と呼び、日本では室町時代頃に中国から伝えられ、郷土の民芸品や玩具として今もなお親しまれています。その張り子は沖縄でも「琉球張り子…

あいうえおカルタの絵はもともとガラス絵として描いていたものをそのままカルタにしたものなんだそうで、文章は豊永さんの思いつきや感じたことがそのまま使われています。

豊永さんが作る張り子と同様に力の抜けたゆるい感じがたまりません。カルタ本来の使い方をしなくても眺めているだけで心が和みそう。

松岡修造さんの修造カルタでお正月から熱くなるもよし、あいうえおカルタでゆるーく和むもよし。2016年のお正月はカルタでもどうですか?

[amazonjs asin=”B008EPCOZ2″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”玩具ロードワークス あいうえおカルタ”]
 

RELATED 関連する記事