手洗いをしっかりしよう!Japaaan

これはステキだ!京都府警の平安騎馬隊が和装姿で時代祭に登場予定

これはステキだ!京都府警の平安騎馬隊が和装姿で時代祭に登場予定

平安時代の警官ともいえる検非違使(けびいし、けんびいし)。京都府警平安騎馬隊が、検非違使をイメージした西陣織の和装の制服を導入し、京都の「時代祭」でお披露目することになったそうですよ。

騎馬隊っていうだけでもカッコイイのに、和装の制服だなんて、実に雅やかです。警察の騎馬隊は現在では京都府警、警視庁、皇宮警察にあるそうですが、このような和装姿を披露するのは初めてなんだそう。京都府警の平安騎馬隊は平成6年に「平安遷都1200年」を記念して創設された施設となります。

20151014-OYT1I50021-L

制服は萌黄色の男性用と藤紫色の女性用の2種類。京都府が240万円かけて制作しました。検非違使装束での警備なら、時代祭にもぴったりですね。

京都の時代祭は2015年10月22日(木)に開催です。
時代祭 | 京都市観光協会

参照: 検非違使イメージ、和装警官…時代祭でお披露目 : 社会 : 読売新聞

 

RELATED 関連する記事