伝統工芸✕浴衣。九谷焼の美しい文様をデザインに落とし込んだ浴衣や甚平が新登場!

Japaaan編集部

伝統工芸・九谷焼の鮮やかな文様を浴衣や甚平に落とし込んだブランド「KUTANI×KIMONO (クタニキモノ)」が誕生。一般販売が開始されました。

石川県の伝統工芸・九谷焼の若手作家とタッグを組み、独創的な文様を浴衣や甚平に落とし込んだ新ブランド「KUTANI×KIMONO」。

『伝統は守るだけでなく、進化させることで未来につなぐことができる』この想いから生まれたKUTANI×KIMONOは、九谷焼作家が描く一点ものの文様を浴衣や甚平の生地に落とし込んだまさに“着るアート”。

伝統工芸とファッションが融合することで、これまで伝統産業と接点の少なかった方々へ伝統の魅力を届ける、新たな試みとなります。

デザインのラインナップは3種。

『鳳凰』

古来より高貴で神聖な象徴とされる鳳凰。身にまとう方の存在が一層引き立つようなデザイン。

『遊泳花』

菊や梅の花を幸福のシンボルとされる魚に見立て、中谷まこの作風を象徴する霞文様を網のように繊細に描くことで、身にまとう方が幸運を掴めるよう願いが込められています。

『夢見紋』

夢の中を漂うような幻想的な美しさを形にした坂川ひかり独自の文様。吉夢を象徴する羊や蝶を散りばめ、身にまとう方に幸運と喜びをもたらすような優雅な世界を描いています。

商品ラインナップ

毎日気軽に楽しめるよう、吸汗速乾性に優れた高機能性ポリエステル素材「CoolPass」を採用。乾きやすい素材で快適な着心地、自宅で洗濯も可能で、シワになりにくいためアイロンの手間もいりません。

「KUTANI×KIMONO」商品は、現在、AmazonおよびCreemaにてオンライン販売中です。

 
この記事の画像一覧

シェアする

モバイルバージョンを終了