手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「どうする家康」史実をもとにライター角田晶生が振り返る 「どうする家康」走れ阿月。家康は信長へ逆ギレ「あほたわけ」…第14回放送「金ヶ崎でどうする!」振り返り

「どうする家康」走れ阿月。家康は信長へ逆ギレ「あほたわけ」…第14回放送「金ヶ崎でどうする!」振り返り

足利義昭(演:古田新太)を奉じて幕府を再興し、日の本を北から南まで一統する。そんな織田信長(演:岡田准一)の野望に恐怖した浅井長政(演:大貫勇輔)は、信長に叛旗を翻し、背後を衝くため進軍します。

兄の窮地を救うため、長政に嫁いでいたお市(演:北川景子)は密使を放つも失敗。侍女の阿月(演:伊東蒼)が命懸けの伝言に走りました。

一方、浅井の裏切りを予感した徳川家康(演:松本潤)は、信長に対して必死の諫言。信長の機嫌を損ねて訣別しかけるも、柴田勝家(演:吉原光夫)に説得され、思い留まることに。

回りがイエスマンばかりだった信長にとって、弱気ながら真っ向から反論をぶつけて来る家康の存在が新鮮だったことでしょう。

果たして阿月の伝言を受け取り、家康の正しさを認めざるを得ない信長は直ちに兵を退きます。

殿軍を任された木下藤吉郎(演:ムロツヨシ)と共に浅井長政・朝倉義景(あさくら よしかげ)を迎え撃つのでした……。

さて、統一地方選を挟んで2週間ぶりのNHK大河ドラマ「どうする家康」。第14回放送「金ヶ崎でどうする!」はサブタイトル通り、家康の名場面“金ヶ崎の退口(のきぐち)”が描かれています。

今回はほとんど“カニすくい踊り”とか“走れ阿月”に時間を割かれており、肝心の合戦は次回も描かれないであろうことが残念ですが、実際はどうだったのでしょうか。

江戸幕府の公式記録『徳川実紀(東照宮御実紀)』を参照するほか、それぞれ元ネタを調べて振り返りましょう。

2ページ目 実際はどうした金ヶ崎

 

RELATED 関連する記事