2021年にケンエレファントから発売されたミニチュアアイテム「純喫茶ミニチュアコレクション」から新たに、「純喫茶ミニチュアコレクション ~純喫茶のある風景 第2弾~」が登場。
実在する純喫茶のメニューをフィギュア化した「純喫茶ミニチュアコレクション」のスピンオフである「純喫茶のある風景」シリーズ、今回の第2弾では、チモトコーヒーの看板ライト、珈琲亭ルアンのコーヒー豆テーブルといった、老舗純喫茶店やメーカーのプロダクト全5種類をミニチュアフィギュア化しています。
店舗はいずれも、昭和に創業された歴史ある老舗店やメーカーをピックアップ。商品は、解説書から切り離すことで伝票として使うことができたり、看板にお好きな字を書き込んで自分だけの店舗を創作することができたりなど、遊び心のある仕掛けで制作されています。
それでは、今回の第2弾アイテムを見ていきましょう。
看板ライト チモトコーヒー / チモトコーヒー
茶色と緑色で描かれた3兄弟が特徴的な「チモトコーヒー」のロゴマーク。これは昭和40年代頃、当時の生産者の方々をモチーフにしてデザインされました。スイッチをオンにすれば、内蔵されているライトが光る仕様。下部のスペースにはお好きな文字を書き込めます。
チェア / 喫茶コンパル[群馬県]
昭和39年頃、群馬県高崎市に創業した「喫茶コンパル」。店内にずらりと並ぶ黄色いチェアがミニチュアフィギュアで登場します。丸みを帯びたデザインとあたたかみのある色合いは、レトロポップな印象。複数個を並べて飾るのもおすすめ。
コーヒー豆テーブル 2個セット / 珈琲亭ルアン[東京都]
東京都大森にある「珈琲亭ルアン」。昭和46年に開店し、数々のドラマや映画の撮影ロケ地としても利用されるその店内は、洋館のような趣のある空間です。その中で目に留まるのは、ガラス板にびっしりとコーヒー豆が敷き詰められたデザインのこのテーブル。テーブルの天面は細かな印刷で表現。
ホットコーヒー&オリジナル缶入珈琲 / スマート珈琲店[京都府]
昭和7年に京都府三条に創業し、100年弱の歴史を持つ「スマート珈琲店」。創業当時から自家焙煎しているオリジナルブレンドと、毎朝焙煎して販売している缶入珈琲豆の、こだわりの珈琲セットがミニチュアで登場。どちらにも、机を囲んで珈琲を楽しむペアのイラストロゴを印刷しています。
アイスコーヒー/ 珈琲ロン[東京都]
昭和29年より、東京都四谷に店を構える「珈琲ロン」。喫煙可能な店内らしく、アイスコーヒーには消臭効果もあるとされている珈琲豆の粉末が盛られた灰皿がセット。同封の解説書内には伝票を印刷しているので、カットラインに沿って切り離し、コーヒーに添えて飾ることができます。
第1弾アイテムと合わせて、自分だけのオリジナル喫茶店を作り上げてみてはいかが? 「純喫茶ミニチュアコレクション ~純喫茶のある風景 第2弾~」を、2023年3月下旬に発売。カプセルトイとブラインドBOXの2形態での展開となります。