手洗いをしっかりしよう!Japaaan

勝者は家康か秀吉か?小牧・長久手の戦いの歴史上の位置づけを考察する【後編】

勝者は家康か秀吉か?小牧・長久手の戦いの歴史上の位置づけを考察する【後編】

講和・和睦へ

【前編】では、信長の遺児・信雄と徳川家康の連合軍が、ポスト信長の地位を狙う羽柴秀吉と激突した経緯と、名高い1584年の小牧・長久手の戦いの流れを追っていきました。

勝者は家康か秀吉か?小牧・長久手の戦いの歴史上の位置づけを考察する【前編】

秀吉VS織田信雄・徳川家康連合軍!戦国時代、徳川家康と羽柴秀吉の両者が激突したことで有名な小牧・長久手の戦いがあります。この戦いの経緯と、最終的な勝者はどちらだったのかを検証してみましょう。…

この一連の戦いでは、秀吉側は犬山城を攻め落とし、伊勢の松ヶ島城、尾張の加賀野井城、竹鼻城などを攻撃しています。その一方で家康も、秀吉の三河攻めを察知して羽柴秀次・池田恒興・森長可の三軍を打ち破るなどしており、両者は拮抗していました。

この戦いは3月に始まり、6月には秀吉は大阪城へ戻り、家康は清須城へと戻ります。その後も大きな戦いは起こらず、局地的に小さな戦いが散発した程度で、ついに大勢が決するには至りませんでした。

完全な膠着状態です。9月にはもはやこの戦は持久戦の様相を呈し、ついに秀吉はしびれを切らして、信雄・家康の連合軍との講和を考えるようになります。

ようやくこの戦いが終息に向かっていったのは11月になってからでした。織田信雄の方が、伊勢半国と伊賀を秀吉に譲渡することになり、ここに和睦が成立したのです。

2ページ目 やっぱり勝者は秀吉

 

RELATED 関連する記事