手洗いをしっかりしよう!Japaaan

紫式部の一生を描く2024年 大河ドラマ『光る君へ』出演者発表第二弾が公開

紫式部の一生を描く2024年 大河ドラマ『光る君へ』出演者発表第二弾が公開

大河ドラマ第63作目となる2024年の大河ドラマは、千年の時を超えるベストセラー『源氏物語』を書きあげた、女性・紫式部(むらさきしきぶ)の一生を描く『光る君へ』が決定していますが、

主演は吉高由里子!2024年大河ドラマは源氏物語を生み出した紫式部の人生を描く『光る君へ』

NHK大河ドラマは現在、鎌倉幕府を支えた武士・北条義時を描く「鎌倉殿の13人」で、2023年の大河ドラマは徳川家康の生涯を描く「どうする家康」が決定しています。そしてこのほど、大河ドラマ第6…

このほど出演者発表第二弾が行われました。

紫式部を演じる主演の吉高由里子さん、藤原道長を演じる柄本佑さんは既に発表済みですが、今回の発表では、紫式部の父・藤原為時 役に岸谷五朗さん、紫式部の母・ちやは役に国仲涼子さん、紫式部の弟・藤原惟規 役に高杉真宙さんなど、11名が新たに発表されました。

大河ドラマ「光る君へ」は、平安中期に、のちに世界最古の長編小説といわれる『源氏物語』を生み出した、紫式部の人生を描きます。武家台頭の時代を目前に、華やかにひらいた平安文化の花。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生に挑戦する大河ドラマとなります。

2024年 大河ドラマ「光る君へ」は、2024年1月スタート予定です。

 
 

RELATED 関連する記事