手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「どうする家康」史実をもとにライター角田晶生が振り返る 今川義元の首級を返せ!織田信長に一矢報いた岡部元信の武勇伝【どうする家康】

今川義元の首級を返せ!織田信長に一矢報いた岡部元信の武勇伝【どうする家康】

NHK大河ドラマ「どうする家康」第1回放送「どうする桶狭間」でいきなり討死してしまった今川義元(演:野村萬斎)。

その首級を掲げながら悠然と疾駆する織田信長(演:岡田准一)は、程なくそれを放り投げる暴挙に。

いくら敵であっても、ここまで死者を辱める振る舞いはいかがなものか。実際、信長はこんなことをしたのでしょうか。

そこで今回は今川家臣・岡部元信(おかべ もとのぶ)のエピソードを紹介。大河ドラマでは語られなかった首級の行く末を見ていきましょう。

今川義「元」・武田「信」玄から愛された勇将

岡部元信は今川家臣・岡部親綱(ちかつな)の子として誕生します(生年は不詳)。

元服して最初は義元の元をもらって岡部元綱(もとつな)と改名。通称は五郎兵衛(ごろべゑ)、やがて丹波守の名乗り(私称)を許されました。また史料によって岡部長教(ながのり)という別名も。

天文17年(1548年)の小豆坂合戦や天文18年(1549年)の安祥城合戦など武勲を重ね、今川家の遠江・三河平定に活躍します。

そんな元綱ですが、ある時に義元の勘気をこうむって追放され、武田信玄(演:阿部寛)を頼って甲斐国へ逃げ込んだことがありました。

「おぉ、丹波か。よう参ったな。何があったかは知らぬが、当家でも存分に奉公せぇ」

「有難き仕合せにございまする」

武田家でも活躍したらしく、信玄(晴信)の名から信の字を拝領した元綱。ここで普通なら信綱、または信元などと改名するのですが……。

「畏れながら、改名は元信でようございましょうか。先に頂戴した元の字を大切にしとうございますゆえ」

身は甲斐にあっても今川へ忠義の心を忘れぬ元綱。信玄はこれを快く認めました。

「やはりそなたは今川家中に欠くべからざる者。わしからも口添えしてつかわすゆえ、じきに帰参も叶おうぞ」

「重ね重ね、有難き仕合せにございまする」

かくして元綱改め元信は、やがて義元の元へ帰参したのです。めでたしめでたし。

2ページ目 城と交換に、義元の首級を取り戻す

 

RELATED 関連する記事