手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」ついに始まる最終決戦“承久の乱”!第47回放送「ある朝敵、ある演説」予習【後編】

「鎌倉殿の13人」ついに始まる最終決戦“承久の乱”!第47回放送「ある朝敵、ある演説」予習【後編】

前編のあらすじ

♪ギジチョウトウ……義時打頭……ヨシトキダトウ……♪

打倒・北条義時(演:小栗旬)の野望に燃える後鳥羽上皇(演:尾上松也)は、兵を挙げる準備として三浦胤義(演:岸田タツヤ)と大江親広(おおえ ちかひろ。大江広元の子)を味方に引き込みました。

次は京都守護を務めていた義時の義兄弟・伊賀光季(いが みつすえ)を仲間に引き入れるべく画策しますが……。

「鎌倉殿の13人」打倒義時、燃え上がる後鳥羽上皇の野望……第47回放送「ある朝敵、ある演説」予習【前編】

ついに尼将軍として、鎌倉の舵取りを担うことになった政子(演:小池栄子)。朝廷との駆け引きに疲れの見え始めた執権・北条義時(演:小栗旬)と共に難局を乗り越えていかねばなりません。NHK大河ドラマ…

「義時、仇をとってくれ!」伊賀光季の壮絶な最期

一方の伊賀光季は「そんなこともあろうかと」予想して、後鳥羽上皇のお招きをはぐらかします。

光季「それがしは鎌倉の命で京都守護を務めているので、まずは鎌倉に『お誘いを受けてもいいか』確認をとりますね」

後鳥羽上皇「え~?そんな堅苦しいこと言わないでさ。ちょっと顔を見せて欲しいだけなんだ。それとも朕の誘いは受けられぬとでも?」

光季「いえいえ滅相もない。ただ役目は役目なので……」

と言ったやりとりがしばし続き、ついに後鳥羽上皇がキレてしまいました。

「もういい!どうせヤツは義時の身内(後室・伊賀氏の兄)だ。構うことはない、やっておしまい!」

「よっしゃあ!関東征伐の第一歩、軍神の血祭りに上げてやろうぜ!」

という訳で勅勘をこうむった光季は、さっそく藤原秀康(演:星智也)・三浦胤義らの大軍に攻められてしまいます。

「来たな……こうなることは百も承知だ。野郎ども!玉砕上等、坂東武者の意地を見せてやれ!」

「「「よっしゃあ!」」」

かくして承久3年(1221年)5月15日。鎌倉ひいては武士の世の命運を分ける「承久の乱」が幕を開けたのでした。

※伊賀光季の奮戦について、もっと詳しく:

後鳥羽上皇、ついに挙兵!北条義時の義兄弟・伊賀光季の壮絶な最期・前編【鎌倉殿の13人】

源実朝(みなもとの さねとも)が暗殺され、にわかに「主なき宿」となってしまった鎌倉。臨時に執権の北条義時(ほうじょう よしとき)ら一族が政務を取り仕切っていたものの、実質的には彼らが鎌倉の支配…

燃え盛る炎の中で…北条義時の義兄弟・伊賀光季の壮絶な最期・後編【鎌倉殿の13人】

前編のあらすじ[insert_post id=181765]時は承久3年(1221年)5月14日。鎌倉討伐を図る後鳥羽上皇(ごとばじょうこう)の誘いを断ったために、討伐を受けることとなった…

光季らは館に立て籠もり、郎党の贄田三郎(にえだ さぶろう)・贄田四郎(しろう)兄弟はじめ、力を合わせ巧みな駆け引きで善戦します。

その中には光季の嫡男・伊賀光綱(みつつな)もおりました。つい近ごろ元服して、幼名の寿王(じゅおう)から改名したばかりです。

2ページ目 「大きくなったな、寿王よ!」

 

RELATED 関連する記事