手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」突き進む実朝が見落としているものとは?第43回放送「資格と死角」振り返り

「鎌倉殿の13人」突き進む実朝が見落としているものとは?第43回放送「資格と死角」振り返り

「北条を許してはなりません。そして、北条に祭り上げられた源実朝もまた、真の鎌倉殿にあらず!」

そう公暁(演:寛一郎)をそそのかした三浦義村(演:山本耕史)。今回は三浦が源実朝(演:柿澤勇人)暗殺の黒幕である説を採用したようです。

※ただし、公暁本人が暗殺してしまったら鎌倉殿にはなれなさそう(義村の野望を果たせなさそう)ですが……。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、第43回放送は「資格と死角」。サブタイトルにあった死角とは、実朝の直衣始(のうしはじめ)を木陰(大銀杏?)から見据える公暁の存在だったのでしょうか。

このまま頼仁親王(よりひとしんのう。後鳥羽上皇の皇子)が鎌倉殿を継いで、源仲章(演:生田斗真)がいわば関白として政治を牛耳るのか、それとも北条義時(演:小栗旬)が巻き返しを果たすのか。

今週も入り乱れる各人の思惑。それぞれピックアップして行きましょう。

大江広元の重すぎる忠義

「大江殿……重すぎます」

「失礼いたしました(スン)」

だから深入りするなとあれほど……言っていませんが、見事にフラれてしまった大江広元(演:栗原英雄)。もちろん成就するとは思っていないでしょうが、おじさんの淡い夢はみごとに打ち砕かれます。

少しでも距離を縮めたい気持ちは解るものの、ちょっとがっつき過ぎな印象を受けました(こういうのは大抵、女性側のペースに任せた方がいいようです)。

以前ちょっと手を握ってもらったくらいで、つい期待してしまうのは男性の悲しい性(筆者調べ)……まこと同情を禁じえませんね。それでも尼御台・政子(演:小池栄子)推しをやめず、的確な献策を続ける姿勢は推しの鑑(まぁ、それが仕事なんですけどね)。

ちなみに『吾妻鏡』では病気のため出家している広元ですが、見栄え?か視聴者が見分けやすい都合のためか、このままのスタイルでいくようです。

終盤に入って残り少ない癒し枠をつぶされてしまったのか、それとも最後まで思わせぶりな展開を引き延ばすのか、引き続き見守っていきましょう。

2ページ目 上洛した政子、藤原兼子と渡り合う

 

RELATED 関連する記事