手洗いをしっかりしよう!Japaaan

俺たちの泰時、和田合戦の恩賞を辞退!北条泰時の真意に源実朝はじめ一同感激【鎌倉殿の13人】

俺たちの泰時、和田合戦の恩賞を辞退!北条泰時の真意に源実朝はじめ一同感激【鎌倉殿の13人】

建暦3年(1213年)5月2~3日、和田合戦によって鎌倉随一の強豪・和田義盛(演:横田栄司)一族が北条義時(演:小栗旬)に滅ぼされました。

武功を立てた御家人たちには恩賞が与えられ、二日酔いながら頑張った北条泰時(演:坂口健太郎)も5月7日に陸奥国遠田郡(現:宮城県涌谷町・美里町辺り)を拝領します。

俺たちの北条泰時、実は和田合戦の際に二日酔いだった件 『吾妻鏡』より【鎌倉殿の13人】

北条泰時(演:坂口健太郎)と言えば品行方正・謹厳実直を絵に描いたような人柄。NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも権謀術数に走る父・北条義時(演:小栗旬)としばしば対立する様子が演じられています。…

しかし翌日、泰時は恩賞の返上を申し出ました。一体なぜでしょうか。

自分が戦ったのはあくまでも……俺たちの泰時かく語りき

「修理(しゅり。泰時)殿、いかがなされた」

恩賞の辞退を受け付け、大江広元(演:栗原英雄)は戸惑います。合戦で武功を立て、適切な恩賞に何の不満があるのでしょうか。

「いえ。此度は何も聞かず、返上させていただきたい」

「いえいえ。そうは参りませぬ。鎌倉殿のご裁定に不服があるなら、はっきり申されませ」

「いえいえいえ……」

なんて押し問答が続き、あまりのことに源実朝(演:柿澤勇人)が尋ねました。

「恩賞に不満がないなら、なぜ返上しようなどと申すのだ。どうか教えて欲しい」

「鎌倉殿たっての仰せとあらば……」

2ページ目 仕方なく泰時が話すところによると……

 

RELATED 関連する記事