手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」鎌倉を取り戻す。実朝の決意に義時は…第42回放送「夢のゆくえ」振り返り

「鎌倉殿の13人」鎌倉を取り戻す。実朝の決意に義時は…第42回放送「夢のゆくえ」振り返り

北条から、鎌倉を取り戻す。

夢枕に立った後鳥羽上皇(演:尾上松也)のお告げに力を得て、自分なりの政治を目指す源実朝(演:柿澤勇人)。

しかしいかんせん未熟なため、老獪な執権・北条義時(演:小栗旬)にはなかなか太刀打ちできません。

徳を積もうと前世の故地(宋の医王山)へ渡るため、建造した唐船も結局進水できず……実朝は打ちひしがれます。

そこで「母は考えました」。尼御台・政子(演:小池栄子)の助言によって実朝の「大御所になる」宣言。

皇族から養子をとり、自身がそれを後見するというビジョンに義時や乳母の実衣(演:宮澤エマ。阿波局)は猛反対。

なぜなら(2代目以降の)鎌倉殿は「源氏と北条の血筋」から出ており、それこそが北条にとって権力の源だからです。

「かつてあなたは言いました。『北条あっての鎌倉ではない、鎌倉あっての北条』だと」

政子のしっぺ返しに戸惑う義時。裏で糸を引く源仲章(演:生田斗真)の得意顔に「このままではすまさぬ」と唸ります。

そして京都での修行を終え、鎌倉へ帰ってきた公暁(演:寛一郎)。果たして次の鎌倉殿は誰になるのか……。

という訳でNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、第42回放送は「夢のゆくえ」。宋へ渡りそびれた実朝の夢は、どこへ向かっていくのでしょうか。

今回も鎌倉幕府の公式記録『吾妻鏡』を読みながら、本編を振り返っていきましょう。

目次

  1. 実朝の日照り対策
  2. 義時が「執権」を名乗る
  3. 大江広元、眼を患う
  4. 聖徳太子を信仰する実朝
  5. 丹後局から政子へ、愛の叱咤
  6. 時政の最期
  7. 次回、第43回放送「資格と死角」

2ページ目 一、 実朝の日照り対策

 

RELATED 関連する記事