手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」実朝、まさか日本脱出!?第42回放送「夢のゆくえ」予習

「鎌倉殿の13人」実朝、まさか日本脱出!?第42回放送「夢のゆくえ」予習

和田一族の滅亡により、鎌倉を源氏の手に取り戻す決意を固めた源実朝(演:柿澤勇人)。

しかしまだ若い実朝が主と仰ぐのは、西の朝廷すなわち後鳥羽上皇(演:尾上松也)。このままでは、鎌倉が京都の言いなりになってしまいます。果たして北条義時(演:小栗旬)はどう実朝と向き合っていくのでしょうか。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、第42回放送のサブタイトルは「夢のゆくえ」。予告編から察する限り、実朝の渡宋計画まで一気に時代は進むようです。

果たして夢のゆくえは育王山か、それとも……。今回も鎌倉幕府の公式記録『吾妻鏡』など予習していきましょう。

頼家の遺児・栄実が粛清される

時は建保2年(1214年)11月25日、京都からの飛脚が鎌倉に到着しました。

「申し上げます。和田の残党が故金吾将軍家のご子息を担いで謀叛を企んでおり、11月13日に大江殿の家人が討ち滅ぼしました」

故金吾将軍家とは先代鎌倉殿・源頼家(演:金子大地)。その遺児であった千寿丸(せんじゅまる。千手丸とも)は祖母・政子(演:小池栄子)の命により昨年11月に出家。臨済宗の開祖である栄西(ようさい)の弟子として栄実(えいじつ)と改名しています。

京都は一条北あたりに滞在してところを攻められ、自害したということです。享年14歳。尼御台・政子は亡き源頼朝(演:大泉洋)との血を引く子孫がまた一人喪われ、悲しみにくれたことでしょう。

一幡と善哉(公暁)だけじゃない!源頼家「第3の女」が産んだ栄実と禅暁【鎌倉殿の13人】

第2代鎌倉殿・源頼家(演:金子大地)の妻と言えば、正室つつじ(演:北香那。辻殿)と側室せつ(演:山谷花純。若狭局)が登場。それぞれ善哉(演:長尾翼⇒高平凛人)と一幡(演:相澤壮太)を産んでいます。…

余計な権力争いに巻き込まれないよう出家させたのでしょうに、源氏嫡流の血統は見逃されなかったようです。

晴。六波羅飛脚到着。申云。和田左衛門尉義盛。大學助義淸等餘類住洛陽。以故金吾將軍家御息〔号禪師〕爲大將軍。巧叛逆之由。依有其聞。去十三日。前大膳大夫之在京家人等。襲件旅亭〔一條北邊〕之處。禪師忽自殺。伴黨又逃亡云々。

※『吾妻鏡』建保2年(1214年)11月25日条

ただし『吾妻鏡』では「禅師(ぜんじ。禅僧)と号する」とあるのみで栄実とは特定されておらず、また『尊卑分脈』などの諸史料において栄実は承久元年(1219年。建保7年)に自害したとされています。

また千寿丸が泉親衡(いずみ ちかひら)と共に落ち延びて出家し、天寿をまっとうしたという伝承もあるようです。

2ページ目 伊豆へ流された北条時政の死

 

RELATED 関連する記事