手洗いをしっかりしよう!Japaaan

いざ聴かん、カッコウの声…源実朝が北条泰時たちと早朝バードウォッチングに出かけたお話し【鎌倉殿の13人】

いざ聴かん、カッコウの声…源実朝が北条泰時たちと早朝バードウォッチングに出かけたお話し【鎌倉殿の13人】

♪カッコウ、カッコウ……♪

静かな森に響き渡るカッコウ(郭公)の声は、もののあはれを寸とも解さない(例えば筆者のような)無骨者の心さえ震わせる美しさ。

なれば風雅をこよなく愛した芸術肌の鎌倉殿・源実朝(みなもとの さねとも)がそれを聴いたなら、どんな一首を詠んだことでしょうか。

殊にその年の初啼きは感慨もひとしお……ということで、さっそく聴きに行こうと張り切るのですが……。

今回は鎌倉幕府の公式記録『吾妻鏡』より、カッコウの声を聴きたがった実朝のエピソードを紹介したいと思います。

いざ聴かん、郭公の声……ワクワクしながら永福寺へ

「何、カッコウが啼いたとな?」

時は建暦元年(1211年)4月28日、実朝はカッコウの初啼き情報を入手して心躍らせました。

「何でも永福寺(ようふくじ。現:鎌倉市二階堂)の林で耳にしたとか。将軍家がお好みかと思い、報告した次第にございます」

「そうじゃな。今年はまだカッコウの声を聴いておらぬゆえ、さっそく明朝聴きに参ろう。太郎(相模太郎=北条泰時)よ、支度をせい」

「ははあ」

2ページ目 実朝は泰時らと永福寺へお出かけ

 

RELATED 関連する記事