手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」畠山重忠・重保父子に迫る最期の刻。第35回放送「苦い盃」予習【前編】

「鎌倉殿の13人」畠山重忠・重保父子に迫る最期の刻。第35回放送「苦い盃」予習【前編】

源実朝(演:柿澤勇人)の結婚と北条義時(演:小栗旬)の再々婚に期待が高まる今日この頃……ですが、鎌倉幕府の公式記録である『吾妻鏡』だと実朝の結婚についてはたった一行。

御臺所御下着云々。

※『吾妻鏡』元久元年(1204年)12月10日条

【意訳】御台所・千世(演:加藤小夏。坊門姫)が鎌倉へご到着あそばされたとのこと。

厳密に言えば鎌倉に到着しただけで、その後いつ結婚したのか、婚礼の様子などは一切記録されていません(だからこそ創作が捗る場面でもあります)。

片や義時とのえ(演:菊池凛子。伊賀の方)にいたっては結婚を感じさせる記述さえなく、いきなり嫡男の北条政村(まさむら。五男)が生まれたことが紹介されているばかり。

これでは予習のしようがない(大河ドラマによる創作がほとんどである)ため、今回は畠山重忠の乱をメインに紹介。

北条時政(演:坂東彌十郎)とりく(演:宮沢りえ。牧の方)は飽くなき野望のため、武蔵国を掌握する妨げとなる畠山重忠(演:中川大志)に魔手を伸ばします。

果たして鎌倉武士の鑑と称された重忠の運命やいかに。今週もNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、第35回放送「苦い盃」を予習していきましょう。

2ページ目 稲毛重成、久々の登場だが……

 

RELATED 関連する記事